ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学vs不動峰 感想

というか青春とは、またはテニミュとはなんだという私見。 ■「青春」の自覚 サルトルの言葉に「青春とは、奇妙なものだ。外部からは赤く輝いているが、内部ではなにも感じられない」ともあるが、 「青春」とは渦中にいる当該者には認識できず、 (1)外から見…

2020年2月

◆テニミュ(福岡・東京凱旋) 1か月超ぶりにテニスを観て、彼らの芝居が一段階変わった感覚を体験できるのが本当に長スパン公演の醍醐味だと思った。 『辿り着け 天衣無縫の極み』の立石君の「暗中模索から~」の感情ののせ方がぶわっと良くなっていてすごく…

2019年12月まとめ

◆モーニング娘。'19秋ツアー(代々木) 娘。ちゃんが代々木体育館!嬉しい! この時期、日プの辞退問題とダニエルのアンチの攻撃による療養の話があって、「何のためにエンターティンメントを見て、誰かを好きになって応援しているのに誰も救えないんだろう」…

2020年1月

◆ハロコン初日 新年あけて踊り狂うあゆみちゃんを見て、今年も好きだと思う。 女性専用席の通路そばだったんですけど、降臨でまーちゃんとまりあがぐるぐる鬼ごっこしていたのがかわいかった。 ◆文豪とアルケミスト 2作目らしく、あらすじを予習しなくてもな…

2019年11月

■流れ星 また幸運にも最前列を頂けて嬉しかった。 私は顔を覚えられていないタイプのオタクなのですが、今回の公演で前説中の写真撮影OKタイムの際にめちゃくちゃ目線を頂けて、「たまに見かける自分のファンの顔」の一部に入ってるのかなぁと思ってちょっと…

2019年10月まとめ

◆テニミュ運動会 楽しかった!キャラクターという外側が存在するエンターティンメントなんですけど、基本的に10~20代の男の子達が集まればそりゃあ「ガチ」な運動会になります。 ガチで悔しそうだし、ガチで嬉しそう。 でも時々キャラクターをちゃんと守っ…

2019年9月まとめ

◆ハロコン 千秋楽が中野だったの私がはまってからは初めてだったので、千秋楽に入りました。 千秋楽スペシャルで公演替わりのシャッフルを両方ともやってくれてすごい嬉しかった。 ◆Kang Daniel fanmeeting in台北 行ってきたー!初台北! ペンミは前方席で…

2019年8月まとめ

■Rock’in JAPAN2019 8/10 モーニング娘。’19のステージを見に。 フェスしかも野外なんて行くの初めてで行くか行くまいかとても迷ったけど、去年のロッキンに行かなくてすごく後悔したので意を決して参加してきました。 本当に参加して良かった。 早朝バスで…

花道だけを歩いて欲しいだけなのに、現実は厳しい

タイミング的にはこの上ない最悪のタイミングで、この日をわざわざ狙ったかのように記事を出されて、ディスパッチにというかメディアにとことん嫌われまくっているなぁと思った。(折しも売上初動46万枚の歴代8位という結果が出た日だった) 彼としては記事…

2019年7月まとめ

◆テニミュ 青学VS全国立海 前編 今回普通にテニミュが面白い。 前後編と別れて長丁場感がなくなったのもあると思うけれど、それだけじゃなくてテンポがいいのかな…? また凱旋公演で観るとお芝居が変わってる子もいるかもしれないが、私は今回の後藤くん仁王…

カンダニエル という人

がすごく好き。 ステージ上はすごくセクシーで魅力的なのに、舞台を降りると何をしててもにこにこと楽しそうにしていて、でもいつも何を考えてるのか心の奥が一番見えない人だと思う。 たった3か月で人生に「国民的アイドルのセンター」という強烈なスポット…

2019年6月まとめ

■モーニング娘。’19春ツアーfinal 改修前の武道館で見るモーニング娘。'19はこれで最後かなぁ。武道館でもう一つのパターンも見られて良かった。加入も卒業もないコンサートは2016年ぶり?だそうで大きな変動はないが悲しみに包まれない明るいラストでした。…

2019年5月まとめ

◆Hello! Project研修生発表会2019~春の実力診断テスト~ はじめての実力診断テスト! 無駄に席が8列目とかでいい席だった!けどフラット目なのでスタンディングになると少し見にくいかもなぁという感じでした。 入場時にエクセルで作ったような簡素な出演…

2019年4月

◆パクジフン ペンミ ワナワンの亡霊となっているので、ジフンちゃんがワナの曲を一人で歌い踊ってるだけで寂しくなってしまう…。 今回二部に参加したんだけど、司会の方のセクハラがひどかった…。そんな質問する!?と思ったけど、客席が求めていたんだろう…

2019年3月まとめ

■かくも碧き海。風の様に 難しかった!三津谷さん戦後を題材とした舞台に出演されるが多いのですが、戦中が題材ともなるとまた違った難しさがあった。 下手前方からだとピアノを弾いている時の表情が非常に見やすくてよかった。 ◆ひなフェス2019~20th Anniv…

2019年1月まとめ

◆ハロコン「HELLO PROJECT ! 2019 WINTER ~YOU&I~」 初めて?ハロコン初日に参加してきました。 カントリーの弱気女子退部届の初披露回だったけれど、りさちゃんの涙腺がとても緩んでいた…。 まなかんが今回まだ歌えない状況でダンスに専念していたのだけ…

2018年12月まとめ

◆モーニング娘。'18コンサートツアー秋「GET SET GO!」 土日卒コンはチケットの確保が難しくなるけど、休み的にはめちゃめちゃ有難い。 今まで見てきた中では卒業公演用のドレスって、ザ☆アイドルというものが多かったけれど、はるなんは華美な飾りがなくジ…

2018年11月まとめ

◆Reebok Classic wanna one ファンイベント 初渡韓ー!をしてきました。初渡韓・初1人海外だったのでものすごくビビッていたけれど、本当いろんな人に優しくして頂きました。 結構いい席だったので、ワナワンがわちゃわちゃゲームしてる姿をちゃんと見れてす…

2018年10月まとめ

◆MAMAMOO 運よく2階の指定席をゲットできたので座席に座ってまったり見ていました。 歌唱力にめちゃくちゃ圧倒されて、衣装もすごいセクシーで惚れ惚れしてました。でも合間の映像はすごいコミカルでいろんな顔があったりで可愛かった…。 途中バンドアレンジ…

2018年9月

◆ZIICO-King of the Zungle Tour in Japan ジコのソロコンをTDCホールで! K-POP関連、平日のオールスタンディングが多いけれど、土日に座席がある会場でコンサートをやってくれるだけでもとてもありがたい! Block Bの曲もSMTMの曲もやってくれて、アイドル…

DREAM LIVE 2018

ドリームライブは公演からは逸脱されたお祭りという印象でした。 それはストーリー上出会うことのない他校同士の掛け合いだったり、本当に侍の衣装と刀を持って「SAMURAI」を歌うリョーマだったり、マジッk…じゃなくてイリュージョンが始まったり、テニミュ…

2018年7月

◆櫻農カプリチオ 「プロレス団体が演劇やります!」っていうのを見て、「なんで!?」って思って気になりすぎて見てきました。 お話は単純明快で分かり易くて、若くて、青臭くて、努力すれば夢はかなうよ!って言われているようで、すごくキラキラしていた。…

2018年6月まとめ

◆演劇女子部「ファラオの墓~蛇王・スネフェル」 昨年はサリオキス・スネフェル2人を中心としたストーリーでしたが、今回はスネフェルのみを中心に据えたストーリーでした。 びっくりするぐらい泣いた。胸元に涙染みができてグレーのトップスを着て行ったこ…

2018年5月まとめ

◆演劇「ハイキュー!!」”はじまりの巨人” 観劇は再演以来です。今回は「土台」の話だと思っているんですが、縁下の、川原君のお芝居がめちゃめちゃ良かった…。カテコの際にグッと拍手の音が大きくなったのがその証明だと思う。 展開がスピーディかつ30人ぐら…

2018年4月まとめ

◆白痴 一見醜悪だと思い込んでいたものがその人の生きる標で人間らしさそのものであったり、美しいと思っていたものが空っぽのものであったり、シェイクスピアではないけれど「きたないはきれい きれいはきたない」のようだった。 私が作り上げていたかのよ…

2018年3月まとめ

◆ミュージカル陰陽師 面白かった!ここで終わるの!?という終わり方だったので、続編があるのかな…ありそう。 ツイッターでも何度か見かけましたが、いい意味で「テニミュっぽい」と感じました。それは多分、歌うことによって物語が進行するのではなく、歌…

2018年2月まとめ

◆舞台「おおきく振りかぶって」 桐青戦まで。脚本・演出含めキャラメルボックスの方が多く関わっていらっしゃっていて、おお振りの柔らかな雰囲気とよく合っていた気がしました。桐青バッテリーの芝居がすっごく良かった。「花井君の最後のバックホームすご…

2018年1月まとめ

◆ユソノ1stファンミーティングinJAPAN「SONHO's TIME」 スタイリングも足の長さも総じて大人っぽいのに、挙動が子供っぽいというか15歳のユソノのファンミーテイングでした。フリースローゲームでなかなか成功しなくて「ちゃんと成功してみなさんにプレゼン…

2017年12月まとめ

◆幕末Rock雷舞 凄まじい爆音と聞いて恐る恐るライブ用の耳栓を持って行きましたが、それで正解だったぐらいアイアが壊れるんじゃないかと思うような爆音でした。 ◆どぅーソロイベ 12月にモーニング娘。を卒業した工藤遥ちゃんの現役最後のソロイベントでした…

2017年11月まとめ

◆TEAM LIVE青学 面白かった!トークも硬さがなくて、(特に加藤将くんが)フリーダムで良かったです。トークショーが主だったけど、芝居の間に上手く組み込まれていてそれも良かった。 TEAM LIVE六角は体調崩していけなくなってしまったのが本当に後悔…。 ◆Mne…