かんそうき

好きなもの:テニミュと강다니엘

2019年8月まとめ

■Rock’in JAPAN2019 8/10

モーニング娘。’19のステージを見に。

フェスしかも野外なんて行くの初めてで行くか行くまいかとても迷ったけど、去年のロッキンに行かなくてすごく後悔したので意を決して参加してきました。

本当に参加して良かった。

早朝バスで行こうかと思ったけど、初めての野外フェスで体力が心配だったので、朝5時に新宿に行くより水戸あたりに前泊した方が体力的に楽かなと前泊。

3日前に特急の指定席買った時はガラガラだったのにいざ乗ってみたら満席だった。

ホテルは水戸駅からバスで5分くらいのところ。朝もバスがすぐに来たので結構楽ちんだった。SuicaICカードを使えないのがちょっと不便。

水戸駅から会場のバスは観光バスタイプで、全ての席が埋まったら出発という感じ。7時48分発で会場付近で少し渋滞に阻まれて8時30分会場着。7時台だったからかチケット買うのも一人並んでいただけですぐ買えてスムーズでした。

入場してすぐ荷物をクロークに預けてパークステージ近くの物販会場へ。9時前に並んだけれどタオルが売り切れてしまったので日替わりだけ購入。

そのままグラスステージへ。

f:id:tohaashi:20190917141613j:image

1時間半前だとこんな感じ。

体温下げておこう・水分取っておこうという気持ちで、すぐそばのフルーツスムージー屋さんでグレープフルーツのスムージー飲んでから戻ってくると人が結構増えてたので反対の上手サイド辺りに滑り込む。

気温はそこそこ高かったけど日は出ておらず風も冷たかったのでまだ快適。

グラスの朝一番のステージなので開演前に社長からの朝礼の後、いざ開演!

怪我でずっとハロコンをお休みされてた小田ちゃんはロッキンが復帰ステージとなったもののそんなこと全く感じさせないパフォーマンスでとてもカッコ良かった。

前回のステージよりも大きく時間も長くなったのに、いつもと変わらぬ端から端へ移動しまくり水を飲む暇すらない激しいパフォーマンスの50分でした。

 

レイクステージでRHYMESTERを見て、お昼ご飯。フェス飯も惹かれましたが涼しい室内で休みたかったのですぐそばにショッピングモールへ。

その後tempalayとクリープハイプを見て、無理せず帰宅。

勝田駅行きのバスは路線バスタイプ。バスも電車もまだまだ空いてて、駅に着いてから特急券買っても全然大丈夫だった。

 

あまり水分を摂らないタイプですが、この日はポカリ4本を消費してました。至る所で冷たいポカリを売ってたので有り難かった。ポカリ飲むなら塩飴は全く必要なかった。

 

来年は開催日数が少ないみたいでアイドル枠も減ってしまうかもしれないけど、また出演されるなら行こう!と思えるくらいにはとても楽しかった!

 

■Readyyy!ディアプロ夏祭り!~OTODAMA de ソイヤ!~

再び屋外イベント。

残念ながらアプリは終わってしまったけれど、こうしてイベント開催してくれるのは有難い。

チケットは一般チケット。配分としては一般チケットが1/3ぐらいで少なくて屋根つきの前方は特典つきチケットのみ、という感じ。

電子チケット→リストバンド交換→入場という流れなだけなのにめっちゃ時間かかってたのはなぜなんだ…。

 

全部で2時間くらいかな?と思っていたら4時間ぐらいがっつりやっていてびっくりした。

前半は屋根のない後方は少し厳しかったけれど、次第に日も落ちてきて涼しくなってくると人も密集していない後方はすごく心地良かった。

「夏・意外性」というテーマでジャニーズの曲や女性アーティストの曲をやってくれたのは面白かったし、ウキウキサマーナイトをやってたのは本当???ってなって、まだまだ小ネタや明らかになってない過去話とかあるんだろうな…と思うとなにかのタイミングでストーリーを知ることができたらいいなぁと切なくなった。

開演前も公演中も関係者ブースからキャストさんがちょいちょい顔を出して手を振ってくれたりするんですが、人が押し寄せる感じでもなくてよい空間だった。