2016年1月まとめ

・『花より男子』The Musical@シアタークリエ

目的:花より男子のストーリー。クリエでの2.5次元ミュージカルはどうなるのかな?という興味。

登場して間もなく、冒頭の加藤牧野ちゃんのアカペラにゾワッとしました。松下道明寺の告白の歌がめちゃくちゃ格好悪くて最高に好きでした。サンダル履けてないよ!笑

つくしへのイジメがなくなるきっかけが静の一言だったので、結局は生徒たちが「静という権力に屈した」ように見えてしまったのが、少し気にかかりました。

 

石田亜佑美バースデイイベント@ディファ有明

目的:あゆみん

娘。コンラスト武道館2days→鞘師卒業カウコン→新体制でのハロコンという怒涛の年末年始の緊張感が解けたのもあってか、少しほわっとした印象でした。MCなど喋り仕事はしっかり考えて挑むタイプだと思うのですが、最後のMCは「何が言いたいんだっけ?」と言葉に詰まる面も見えて、率直な気持ちを聞けたような気がしました。昨年のイベントとは違ってMCでさわやかさんが来てくれたことも、自分がちゃんと進行しなければ!という義務感から解放されて楽しまれてたように見えて良かったです。エプロンつけておたまを持っての「モーニングカレー」が可愛かった!

 

ハロショ千夜一夜石田亜佑美への50の質問~第1部@ハロー!プロジェクトショップ秋葉原

目的:あゆみん

1週間後に再びあゆみん。初めてハロショイベントで座れました!私服での登壇イベントということで、私服を突っ込まれるのが不安なのか、ふくちゃんと尾形ちゃんからのプレゼントを着てくる所がまず可愛い!お料理やお洋服、後輩等他のハロプロメンバーやエースについての質問等がありました。時間は限られてますが、しっかりじっくり返答するタイプでした。しかし、小田ちゃんに関する質問は流す方向で。笑

 

許斐剛☆サプライズLIVE~一人テニプリフェスタ~@豊洲PIT

目的:許斐先生、純ちゃん、小越さん

本当に最高に楽しかった!色んな愛の中に包まれたライブでした。久しぶりに小越さんのリョーマ姿を拝見して、1年と少し前に時間が戻ったような、そんなひと時の夢をプレゼントして頂いたような気持ちです。純ちゃんのリョーマボイスを生で聞いたのも初めてだったので、ひときわキュンとしました。前よりのドセンター辺りに居たこともあって、キャラクター達と先生のズレがほぼゼロで、次元とは…?となった次第です。テニフェス開催おめでとうございます!

 

・D-room9(ゲスト:富田さん、亀田さん)@ザムザ阿佐ヶ谷

目的:毎年恒例行事、演出家さん達のお話

近年、必ず1回は参加させて頂いてるD-room。今回は演出家回。役者さん側のお話を聞くことは多いですが、演出家さん側の話を聞くことはあまりないので興味深かったです。佐野さんが用意されてた質問が書かれた紙も余っていたので、もっとお話し聞きたい!と感じました。あるお題に対して演出をつける「生演出」のコーナーもありましたが、こう演出つけてるんだ…と目からうろこでした。

 

・SHIP IN A BOTTLE DVD発売記念トークショー@渋谷HMV&BOOKS

目的:SIABのお話

鈴井さんと藤村さんが登壇。トークの笑いどころを見ると客層はオフィスキューファンの方が多かったように感じました。HMVのフロアの一角をパーテーションで区切っただけなので、同フロアに居たお買い物客の方もトークは聞けたんじゃないかな、と。稽古終わりでお酒も入っているので以前テンションの高いお二人。なぜかお互いを褒め合ったり、「これ居酒屋でする話だろ!」と突っ込みを入れつつ真面目な演劇トークになったり、水曜どうでしょうの今後の話や、OOPARTSの次回公演の話も。SIAB自体が一昨年の公演だったこともあって、あまり振り返りトークがなかったのは少し残念でした。

 

・和田俊輔Music Live「サントラセッション!!」@J-POPカフェ

目的:和田さん劇伴曲いろいろ

最初の曲からダイヤのA The Liveの曲でテンションが上がりました。なんとなく2.5次元関係は権利が厳しいんじゃないかと思いこんでいたので、演奏されないかと思っていたら、ハイキュー!!もPERSONA4もありました。小さなライブハウスだったので、ライブ用耳栓を持ってくるのを忘れてドキドキしていましたが、耳も痛くならず良かったです。和田さんがMCで「音楽に絵が見えるのが好き」と仰っていましたが、その言葉通り、曲を聴いていると、観劇した時の舞台の情景や台詞をありありと思い出しました。また開催して頂けたら嬉しいです。

 

以上7公演。舞台は1公演でした。